第10回ブリアントヴィルうしく


輝きの街

 

ブリアントヴィルとはフランス語の「輝きの街」から名付けられました。
牛久駅の周辺がイルミネーションで飾り付けられ輝きの街にかわります。
イルミネーションは「ひかりの森」をテーマに
牛久市内在住のアーティストの皆さんの協力で制作したものです。


平成27年(2015年)12月5日、JR常磐線牛久駅周辺を彩るイルミネーション「ブリアントヴィルうしく」の点灯式を行いました。

「ブリアントヴィルうしく」は牛久駅周辺のにぎわい創出を目的に平成18年から行っていて、今年で10回目を迎えました。
点灯式では、会場の皆さんのカウントダウンの中、池辺大介実行委員長と根本洋治牛久市長の2人がイルミネーションの点灯スイッチを押しました。
また、点灯セレモニーの前後にはボイスパーカッションとピアノのトリオ「芋みそカッパ」、牛久のご当地アイドル「ノノキス」、アカペラバンド「MOM(マム)」、牛久1中混声合唱団によるミニコンサートが行われ、多くの方々に楽しんでいただきました。
今年のブリアントヴィルうしくのイルミネーションは、「ひかりの森」をテーマに、およそ12万球のLEDで飾り付けられています。装飾は、牛久現代美術展出品作家の方々が中心となって行い、一部の装飾の製作には、牛久市知的障害者デイサービス「わくわく」の通所者の方々に協力していただいています。
ブリアントヴィルうしくの点灯期間は平成27年12月5日から平成28年2月14日までで、点灯時間は午後5時~翌午前1時までです。
また、期間中は様々な関連イベントを予定しています。

・12月28日から1月31日までエスカードビル2階エスカードプラザにおいて牛久市内の幼稚園・保育園の園児による「ぼくのわたしのミニぬり絵」を展示します。

・駅西口専門店会では、12月5日~景品終了までお店ごとの抽選会を、ぶどう園通り商店会ではH28年1月16日に現金つかみどり抽選会をそれぞれ開催します。

Event

●12/5 土
*点灯式( エスカード北側広場) ───── 17:00
*ボイスパーカッションとピアノのトリオ「芋みそカッパ」
*牛久第一中学校混声合唱団による混声合唱
*牛久市ご当地アイドル「ノノキス」
*ポップスをアカペラで歌う「MOM」
*点灯式会場において10周年記念パンフを配布します。
*点灯式前にはイルミネーションを飾りつけするワークショップや市内の商店による出店なども行います。


●12/5土 -[景品がなくなり次第終了]
*西口専門店会、クリスマスツリー展示とお店ごとの抽選会実施
各店頭に趣向を凝らしたクリスマスツリーが設置されています。


●12/28月 -1/31日
*市内園児によるお楽しみぬり絵の展示
エスカードプラザ(2階)に市内の幼稚園・保育園の園児によるミニぬり絵を展示します。


●1/16土
*ぶどう園通り商店会で総額30万円現金つかみ取りイベントを開催。
詳しくはHPにて。www.budouen-st.com